子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

おうちで韓国料理ランチと家計管理の大切なこと

こんにちは

KOROMOKOです😃




今回は、韓国食材のお店で購入したものを使って、韓国料理ランチをお家でしました!

冷凍キンパ

海鮮チヂミ

肉もやし炒め

スンドゥブ

コムタンラーメン

キムチ

オイキムチ


大好きなものばかりで、自分で作っていてワクワクが止まりません…😊



カリッモチッの海鮮チヂミ

辛くないので、子供も食べれるコムタンラーメン


自分で漬けたキムチとオイキムチ


アサリを入れたスンドゥブ


肉もやし炒めは、この本を参考に!!

オイスターソースなどで炒めて簡単に出来ました。


韓国料理が沢山…✨

韓国のバラエティー番組の三食ごはんを見て、韓国料理にハマってから2年が経ち、キムチまで作れるようになりました。


家族は、私に付き合っていろんな韓国料理を食べてくれて家族も慣れている…(笑)

なので、韓国料理ランチでもとても楽しんで食べてくれます…🤣

でも1番楽しんでるのは、私ですが…🤣


韓国に来たと思ってゆっくり味わいました😁



そして、先週の食費日用品費です!

予算…4,000円

実費…2,391円

残金…1,609円

でした!!!!


なるべく週1回の買い出し+生協でやりくりしています。

その週1回の買い出しの支払いを最近、クレカ払いにしました!!

ポイントを貯めるためです!!

今まで、食費日用品費でのクレカ払いが正直管理しにくくあんまり好きではありませんでした💦

しかし、毎週予算内でやれているし、その中から支払い分を取ればいいだけ。と気付きました(笑)

もし、週予算を超えたとしてもトータルで超えてなかったらいいので、なるべくクレカ払いで行こうと思います!!


やりくりは、日々挑戦です!

やってみてやりにくいものは、すぐ変更すればいいし、続くものはまた更にグレードアップさせていけばいいんです。


私も結婚してからと今では、予算も違えばやり方も全然違います!

失敗も沢山したけど、それがあったから今の貯めれる家計ができたんだと思います!!


よく、友達に家計のことを聞かれますが、まずは支出を把握すること!

それが家計管理のはじめの一歩です!!


またこのことについて、詳しく書きたいと思います😊


今日も読んで頂きありがとうございました😊