子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

夜ごはんと5年使っている自作家計簿ノート

こんにちは

KOROMOKOです😊


まず木曜日の夜ごはん

うちでは木曜日は鶏肉料理の日

この日はみんな大好きな唐揚げ!

唐揚げ

キャベツの千切りサラダ

ブロッコリーの胡麻和え

ほうれん草と玉子炒め

大根とえのき豆腐のお味噌汁

ごはん


私だけ別メニュー😅

野菜たっぷり冷しゃぶサラダ


最近、体脂肪が気になり出しました💦

体重は変わってないのに体脂肪が増えている…なんか二の腕あたりも太くなってる気がする…

ということで、揚げ物の時は自分だけヘルシーなものに…!

YouTubeの方の動画を参考にして作りました😊

レモンだれでさっぱりおいしかったです❤️

地道に頑張ります!!!



さて、家計簿は結婚してからずっとつけています。

市販のものを使っていましたがなかなか思うようなものがないので自分で作るようになり、その都度アップデートしながら今に至ります…


↓家計簿を印刷してノートに貼ってます

2018年から使っているので5年目に…

毎月ごとに付箋をはっているので付箋だらけ…😅

私だけがわかる家計簿ノートですね😂


この中には、

毎月のやりくり家計簿表

年間予備費表

毎月の収支表

ボーナス時の振り分けについて

年度末の反省と来年にむけての目標

教育費について

調べたものをメモる  などなど


とにかく家計に関わる全てのことがここに書いてあります。

過去の比較もすぐできてなかなか便利です😆

小さいことも見直しながらやってきているので家計管理も自信がついてきました。


今週の食費日用品費予算は、4,000円。

予算内で終わるように大切に使いましょう❤️


今日も読んで頂きありがとうございました😊