子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

夜ごはんと中学の入学準備費用どーする?

こんにちは

KOROMOKOです😊



最近の夜ごはんは



けいちゃん炒め

豆腐サラダ

コールスロー

いものこ汁

ごはん


けいちゃんとは岐阜の名物で、鶏肉に醤油のタレで味付けされたもので、キャベツなどの野菜と炒めて食べます。

醤油味の他に塩味や味噌味などいろんな味が楽しめて、岐阜にいた頃よく食べていました!


今でもうちでは定番料理でよくでます!

沢山の野菜と一緒に食べることができるし、ホットプレートでも調理ができてみんなで楽しく食べれます😊


この日は、醤油味!

焼きそばに入れても美味しいですよ!!



さて、4月から娘は小学5年生

息子は小学3年生になります😁

周りの友達からは、中学での入学準備のお金かかるよ〜の話を最近よく聞くようになりました!

それだけ大きくなったってことですね…


制服や体操服、場合によっては自転車💦

いろいろ買うものが沢山ありそうです😅


うちでは、その時がきて焦らないように小学校入学した時から毎月1,000円づつ積み立てをしています。

パスポートケースに入れてコツコツと…


1,000×12ヶ月=12,000円

12,000×6年間=72,000円

卒業するまでにはこれだけ貯まることになります!

実際には、6年生の途中でお金を使うことになると思いますが、足らなかったとしても少しは足しになります😊


毎月のコツコツ積み立ては、将来のことを考えて先々に少しづつ貯めることで、焦ることなくお金を使うことができるのがいい所だと思います!

入学準備費用に対して、少しでも不安がなくなりますね😌


入学準備費用以外にもコツコツ貯めているものがあるのでまた紹介できたらいいなと思います!


今日も読んで頂きありがとうございました😊