子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

先月の食費日用品費と残金でご褒美

こんにちは

KOROMOKOです😊


給料日があり、4月からのやりくりがスタートしています。


先月の食費日用品費は、

予算  生協  20,000円

  スーパー等 23,000円  合計43,000円


実際の使った額は、

    生協  18,000円

  スーパー等 17,824円  合計35,824円


冷蔵庫のものやパントリーのものをうまく使ったので、食費がいつもよりも抑えられていて嬉しい〜😊


残金は、7,176円でした。

そのうちの2,000円は、最近うちの地域のゴミ袋がどこにも売っていなくて、コンビニでたまたま見つけたのでいつもより多めにゴミ袋を買うのにあてました。


なので、5,176円のうち、小銭の176円は小銭貯金へ…

3,000円は、食費日用品費残金袋へ(イベントのご飯やどーしても足りない時にあてるなど貯めておく)

2,000円は、今月も頑張ったね!ということで、家族と一緒に美味しいものを食べるご褒美にとっておくことにしました!


後日、家族に何がいいか聞いてみたら、暑くなってきたので31アイスクリームがいいということになりました😆



バラエティーボックス8個入り!

みんなそれぞれ2つづつ好きなフレーバーを選びました!

やはり人気のポッピングシャワー🥰


食後にゆっくり味わって食べていた家族😂

子供達が喜んでくれて本当に嬉しい❤️


やりくりが残ったら、もちろん貯金してもいいけど、ご褒美予算を決めて、何がいいか家族で話したり、選んだり、一緒に食べたりする時間が本当に楽しくて、ふと買ったものよりも何倍もの価値があるように感じます。


やりくり頑張って良かったなぁ〜と子供達を見て思います!


またやりくりが始まったけど、楽しくやることが挫折をしないコツだと思うので、日々コツコツ頑張ろうと思います♪


今日も読んで頂きありがとうございました😊