子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

美味しいエビフライで夜ごはんと月末締めにやること

こんにちは

KOROMOKOです😊



月曜日の夜ごはんは、魚DAY🐟

エビフライ

コールスロー

蓮根の金平

小松菜えのき豆腐のお味噌汁

ごはん



先週の土曜日に、ワクチン3回目を打ったのですが、その前に副作用で動けなくなった時の事を考えて作り置きおかずを沢山作りました😊



副作用での熱も無事に下がり、昨日の夕食はエビフライを揚げるのとお味噌汁とごはんを用意するだけで副菜は、作り置きおかずで楽をすることができました😆


土曜日の自分に感謝です!!


昨日の夕食での人気メニューは、エビフライでもなくお味噌汁でした(笑)

うちの家族はお味噌汁が大好き❤

特に娘が大好きで、夏休みの自由研究でお味噌汁の出汁の種類、お味噌の種類、自分の好きな具材でお味噌汁を作るという渋い研究をしたくらい…😂

お味噌汁をすするとほっとするそうで、私の作ったお味噌汁がこんなに喜ばれて嬉しいです。



さて、KOROMOKO家では、15日給料日なのでそろそろ月末締めをしていこうと思っています。

(今回は、15日が日曜日なので13日が給料日になります。)


今日は、13日に買い出しする為の在庫チェックと買い出しリストを作りました。



ノートに在庫チェック表があるので、無くなりそうなものをメモしていきます。

一つ一つ見ていくので、家の中をウロウロ(笑)

今月中に買い足したものもあったので今回は少なめ😁


次に献立表を見ながら必要なお肉や魚などもメモ。


そして、買い物は2カ所いくので買うものを分けて書きました。

なぜ2カ所なのか?

1カ所目は、商品の種類も多いので選択ができ、お肉や魚が新鮮✨

2カ所目は、他のところよりも安く、行き慣れているのでパパッと買い物を済ますことができます。


これで13日の買い出しの準備は万端です😁


家の中では、収納されていると目に入らず何があってないのか?把握するのが難しいですよね💦


なので、月末に一度、家の中の物を目で見ておくことによって買い物先で不安になって買いだぶりをすることもないし、安いからと言って買うこともなくなります。


これだけでもだいぶ食費や日用品費の節約になると思います。


今日も読んで頂きありがとうございました😊