子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

春休みのお昼ごはん作りと食費管理

春休み中のお昼ごはんは、麺類ばかりになっても栄養が気になる。

私が気になりすぎてるだけかもしれないけど、なるべくバランスのいいお昼ごはんにしたい!

でも食費もオーバーしたくない(笑)


そこで春休みになる前から準備したこと。


・生協を毎週、予算を組んで(4,000円)頼んでいるので、そこから冷凍食品などお昼ごはんにパパッと準備できるものを注文しておく。

もちろん予算内で買うこと。


・唐揚げやチキンカツなど夕食に作ったおかずを冷凍しておく。


少し先の事を考えて、あらかじめ準備しておく事でぐっと家事が楽になり、家計も崩れません!

そして、メインのおかずを中心に用意するので、麺類ばかりになることもなくなります!


そして、春休み中でも晩ごはんのおかずを少し残して翌日のお昼ごはんにしたり、麺類にしたり…飽きが来ないようにやってみました!


前日の晩ごはんだった鶏むねマヨとおかずをのせて😊


春休み前に作って冷凍してあった唐揚げと前日のおかずをのせてワンプレートごはん



暑い日は、月見とろろぶっかけ蕎麦でさっぱり

黄身が絡んで美味しい!!!


白菜のつぼみ菜とベーコンのパスタ

白菜のつぼみ菜は、辛味もなく春の楽しみ!

毎年絶対作ります😁