子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

ふるさと納税の返礼品で夜ごはん

2月に楽天で頼んでいたふるさと納税


突然届きました!

高知県須崎市

訳あり

わら焼 鰹のたたき  1.7kg


一昨年初めて頼んで、それから毎年リピートしてます!

一昨年は、1.8kg 8,000円

去年から1.7kg 8,000円になりました。




どこも何も全て値上がりなので、量が少し減るのもしょうがないですよね😭

でも量が減ってもまた食べたいと思うくらい美味しいのです!!



小さな箱だったけど、開けてみたら7本の鰹のたたきとタレが入ってました!!




解凍の仕方は、

流水に30分と丁寧に書いてありました。


大雑把な私なので(笑)2、3分水を替えて後は水を入れたまま放置

少し凍ってるくらいが切りやすいと書いてあったので、50分放置した後切りました!




薬味がこの日なかったのが残念

新玉ねぎのスライスの上に鰹のたたきをのせてタレをかけて食べました☺️


この高知県須崎市の鰹のたたきは、藁の香りがしっかりしていること。

今までスーパーで買っていた時も美味しかったけど、初めてこれを食べた時にあっ、藁の香りってこれなんだ!とびっくりしました!



そして、臭くない。

魚くささは全くなく、藁で焼いた時の焦げの苦みも美味しく感じます。



一つ一つパッキンされてるけど、ちょうどいい大きさで食べ応えもあります。



この日は、一つを解凍しましたが、この量。

充分味わい楽しめました😊



また無くなったら注文したいなぁ〜と思っています。