子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

作り置きおかず/夏野菜を植える

簡単な作り置きおかずを作りました😊


すりおろし長芋

茹でスナップエンドウ

もやしきゅうりカニカマの中華和え

ナスの炒め煮



作り置きおかずは、だいたい朝ごはんを作るときについでにちゃちゃっと作ってしまいます😁



後で作ろうと思うとなかなか腰が上がらない🤣

朝ごはんのついでで〜が自分には合っています。



そして夏野菜の苗を買ってきました!!



ナス、きゅうり、トマトはお母さんが毎年植えてくれます!!

私はトマトを育てるのが苦手…😅

初めて作った年だけうまくできてそれからどんどん収穫量が減っていき…諦めました😂



なので、私が担当する夏野菜は、ズッキーニ、ピーマン、ししとう 、オクラです。


今回は、ワンカットレタスとニラも買いました!


追加でモロヘイヤも植える予定です。



オクラは1ポットに4本苗があったので、根を傷つけないように一つづつにして植えました。







小さいのですぐ枯れてしまいそうだけど、なかなか強くちゃんと育ってくれます!!




ズッキーニの方が苗は大きいけどいつの間にか枯れてしまって毎年、また苗を買うことが多い…😭



種から育ててもいいけど、それだと沢山のズッキーニができてしまうのでやはり苗で買ってしまいます。



今年こそは、枯れずにこのまま大きくなって〜!!