子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

念願のキムチ作りと母について

こんにちは

KOROMOKOです😊



家の近くのイオンに韓国食材のお店がオープンしたので、韓国料理どハマりな私は鼻息荒くして😤買い物に行ってきました♪

カップラーメンやキンパ、カクテキ、サイダーなど…

もっとゆっくり吟味して買いたかったけど、お店の中はすごい人💦!!

会計も行列だったので、短時間で気になるものをGET!!!

次回は、平日に行ってゆっくりみたい〜😆




そして…この中で1番欲しかったもの✨

キムチの素😍

見つけた時は、やっと!やっと!出会えた!と興奮してしまいました!!!!


キムチヤンニョムと言って、イワシのエキスやあみの塩辛などいろんなものが入っていて、白菜やきゅうり、大根などにこのキムチヤンニョムを和えると簡単にキムチができるというもの!


今までキムチの素と書いてあるものを沢山試してみましたが、どれも本場なキムチではなく納得するものがありませんでした…😭


手作りしかないと思ったけど、あみの塩辛がなかなか売ってない…💦

諦めかけた所に運命の出会いでした🥰




早速キムチ作り!

この本を参考にしました。

いろんな料理が詳しく載っています!


白菜は、塩水(今回、漬物の塩があったのでそれをつかいました…)に2時間浸して、裏返して更に2時間。

しなーとなってきたら水で洗って水切りに1時間。



そして、キムチヤンニョムの出番です!

白菜一枚一枚に塗っていきます!←そこの写真とるの忘れました💦

しっかり根元まで塗るのがポイント!


タッパーに入れて、空気に触れさせないように白菜の外葉で覆うか、ラップを被せ蓋をします。

このまま常温で2〜3日置いておきます。

古漬けキムチが良ければそれ以上置いとくと酸っぱいキムチができます!!



完成したキムチ〜!!!!!

本当にキムチになってる…🥺←当たり前ですが(笑)

念願のキムチ作りができて感動です…😭


水分がちゃんと抜けてくたっとなったキムチの食感、市販の甘いキムチではなくしっかり辛い味、美味しい…😭

食べるのが勿体ない🤣

大切に食べよ〜😂!!!



他にも

オイキムチ

きゅうりに塩を振り、水分を抜いてから、刻んだニラとキムチヤンニョムを和えました。



こちらは…

オイキムチ

大根を大きめの角刈りに切り、塩と乳酸菌飲料で水分と辛味を抜いて、刻んだ小ネギとキムチヤンニョムを和えました。


キムチ3種を作った達成感…✨!!

キムチ屋さんになった気分です🤣!


私をキムチ好きにした、キムチ大好きな実家の母にもキムチ3種をお裾分け😁

美味しいわ〜!凄いじゃない!また作ってよ!とお褒めの言葉を頂き😂、自分の為に作ったキムチが、他の人に喜んでもらえて、改めて料理っていいなと思いました☺️


料理が好きでいろんなものを作ってくれた母は、最近手が悪くなり、料理を作るのも皿を洗うのも満足に出来なくなり落ち込んでいるので、作ったおかずや母の好きなものを買ってちょこちょこ顔を出しに行きたいと思います。


今日も読んで頂きありがとうございました😊