子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

子供のお皿の買い替え/今月の食費日用品費

いつも夕食に使っている21㎝の平皿


作家さんから購入した白いお皿(夫専用)

グレーのお皿(2枚あるうちの1枚。子供専用)


一部が欠けていてずっと気になっていました。

母から欠けたお皿を使うのは、いい気が巡ってこないとずっと前に聞いていたのが頭の中をチラチラ…


うむ…いい気が巡ってきて欲しい←信じるタイプ😂

ということで、給料日の日に買ってきました!



お皿代は、毎月おうち代(家電の足しにしたり、タオルの買い替えなど)として1,000円づつ貯めている所から購入。

今回も21㎝の平皿

淡い水色でマットな質感

300円を2枚で税込660円でした😊


これは子供用にして、まだ1枚残ってるグレーの平皿を夫用にすることにします😂


気になっていたことが解決され、小さなことだけどスッキリ!

小さな事…といえば、個人賠償責任がダブりで入ってないか気になっていたので、それも電話して聞いて解決しました!←ダブってなかった!



さて、今月(3月15日から4月14日)の家計簿締めをしたので、食費日用品費の今月の結果が出ました😆


食費日用品費  予算

生協  20,000円(4000円×5週分)

スーパーなどの予算  23,000円

の43,000円です。


田舎暮らしなので、お米は1年分、敷地内同居している親が一緒に買ってくれています。

なので、お米代抜きの予算になります。


実際使った金額は、

生協  17,000円

スーパーなど  22,592円

の39,592円でした!


3,408円余りました〜😊!!

今月は、春休みもあって子供達のお昼ごはんもあったけど、予算は増やさず、おかずを冷凍したり家にあるものをうまく使いながら乗り切りました!

あれこれ考えながら楽しかったーー!!


余った3,300円は、食費残し貯め袋へ

108円は、小銭貯金へ


残し貯めは、家族と美味しいもの食べるために取っておきます😊

今のところ…31アイスを好きなアイス選んで買ってもいいかなぁ〜とかBBQ時のお肉代にしようかなぁ〜とか色々考えてます!!