子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

今朝の朝家事/おにぎりストック

こんにちは


今朝は、晴れていたのに風が強く髪の毛を暴れさせながら35分間ウォーキングへ行ってきました!


でも曇りよりずっと気分が良くいつもより距離を伸ばして歩けました☺️

体もポカポカして汗ばんでいい感じです。


さて、今朝の朝家事貯金です。

家族が朝ごはんを食べている時にいつもおかず作りをします。

これは、もやしきゅうりハムの中華和え


レンチンしたもやしと切ったきゅうり、ハムに甘酢、胡麻油、めんつゆ、いりごま、塩胡椒で和えたものです。

うちの定番のおかずです。


そして、ダイエット中の私のおかず

一口大に切った鶏むねに、塩胡椒と片栗粉をまぶして少量のオリーブオイルで炒めます。

蓋をすると早く火が通ります。


火が通ったら、瀬戸内レモンペッパーソース(母からもらったソース)を入れて完成。

3日にわけて食べようと思います☺️



今朝はご飯も残っていたので、おにぎり🍙にして冷凍します。


家にあるゆかりやふりかけ、枝豆、そぼろを作って余ったもの、さばなどを混ぜています。

今日はゆかりおにぎり🍙


おにぎりを冷凍しておくと、子供の小腹を満たす時、土日のお昼ご飯にさっと出したり、家族で出かける時にもコンビニ行かずに家でレンチンして持っていけます!!


↑滋賀日帰り旅行の時のおにぎりストック


一気に作るのは大変だけど、ご飯が余った時はおにぎりにしてちょこちょこためておくと本当に便利!


今週もスキーへ行くので、朝昼ごはんとしておにぎり持って行く予定です😊