子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

水曜日は麺の日/冷奴を美味しくする一手間/梅酒

こんにちは

KOROMOKOです😁


昨日は水曜日!

KOROMOKO家では、曜日ごとに肉の日、魚の日などだいたいを決めています。

結婚した当時に母から教えてもらってからずっとこのやり方なので、12年間水曜日は麺の日😂



昨夜の夜ごはんは

きつねきしめん

ちくわの磯辺揚げ

ナムル冷奴



日中は暑くても夕方から急に寒くなるので昨日のあったかくて優しいつゆのきしめんに家族みんな美味しい〜❤️が止まりませんでした😊





ちくわの磯辺揚げは、旦那さんの大好物😁

前に大量の磯辺揚げを出した時声あげて喜んでたなぁ…(笑)


そして、ナムルの冷奴。

前日のビビンバで残ったナムルを冷奴の上にのせました!

実は私は冷奴があまり好きではなかったんです…

冷たいし食べてもあんまり味がしないし…💦

でも少し前にNHKの朝イチでやっていた一手間かけると冷奴が美味しくなる方法をみて昨日やってました!!!


クッキングペーパーに豆腐を包んで電子レンジ200Wで1分チン✨!!!

ただこれだけです。


冷たくないし、ちゃんと大豆の甘みや味がして今まで食べた冷奴の中で1番美味しかった✨!

これなら毎日でも食べたいなぁと本当に思いました🥰!!

やはり一手間かけるって大事なんだなぁ…☺️


昨日は久しぶりにお酒を飲みました🥃

自家製のブランデー梅酒です♪

ホワイトリカーよりもブランデーの方が濃くて梅の香りがしっかりして大好きです。

今年も仕込む予定です😁


今日も読んで頂きありがとうございました😊