子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

今夜は石焼きビビンバ!!

こんにちは

KOROMOKOです😁



昨夜の夜ごはんは

石焼きビビンバ

ナスの炒め煮

トマトもずく

ハマグリのバター醤油黒胡椒かけ

オイキムチ

肉団子スープ

でした😊!!


韓国の石焼き用の器は、結婚してすぐ買ってずっと使っている物…でも何故?買ったのかあんまり覚えてません💦

その当時は韓国料理に興味がない頃だったので今こんなにこの器が活躍してくれて嬉しい😃


よくみるビビンバのナムルは、一つ一つの食材に味付けして綺麗にのせてあるけど、主婦はそんな時間ありません🤣

もやしと千切りした人参をシリコンスチーマーに入れてチン!

千切りしたきゅうりと一緒にして、鶏がらスープの素、ごま油、塩、醤油、いりごまで和えるだけのごちゃ混ぜナムルです😁


他にのせる具材は、豚こま肉と玉ねぎを炒めて焼き肉のタレを絡めて出来上がり。


あとは、ごま油を塗った器にごはん→ナムル→炒めたお肉→キムチ→玉子→いりごま→小ネギをのせて焼きます!

ジュージューいったら火からおろして海苔をちぎって頂きます!!


お野菜もお肉もバランスよく食べることのできるビビンバ!

子供も旦那さんも大好きなメニューです😆


残ったナムルは、そのまま食べてもいいし、キンパにしたり、冷や奴の上にのせても美味しいです!



そして、昨日は近所のおじさんから海でとれたハマグリを貰いました☺️

バックな手のひらサイズのハマグリ!


早速食べる為に、ハマグリを酒蒸しにして身を出し、バターで炒めて醤油で味付け。

お皿に盛って黒胡椒を沢山かけました🥰



身がしっかりしてプリプリ!

ピリッとした黒胡椒がハマグリの味に合ってお酒のおつまみに最高です!!!!!

噛めば噛むほどハマグリの出汁がじわーっと出てきます。



ここ数年、うちの地域では潮干狩りを中止していてあさりもハマグリも採れません💦

私が結婚した頃はすごい人とすごいあさりでGWは賑わっていたので、なんだか寂しい…🥲


でも漁業に携わってる方にハマグリを今年も頂き味わえて感謝です。


今日も読んで頂きありがとうございました😊