子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

畑の苺でスイーツやジャム作り🍓

こんにちは

KOROMOKOです☺️



お母さんが毎年畑で育ててくれる苺

鳥に食べられないようにネットまで張ってくれています。

今年は、豊作で毎日苺三昧🍓

嬉しい嬉しい日々です😊

子供達も家でいちご狩りをして収穫を手伝ってくれます。


雨の降った後は、腐りやすくブヨブヨに…😭

砂だらけなので何回も何回も優しく洗ってダメなところはカットします。



おやつに、いちごを潰してはちみつと牛乳を加えていちごミルクにしたり、練乳につけて食べたりと楽しんでいます。


この前は、朝食にホットケーキミックスを使ってパンケーキ作り

極もち 



今回は薄いパンケーキを作りたいので、薄く広げます。

ノーマルなパンケーキと



こちらは抹茶パウダーを入れて抹茶パンケーキに



パンケーキ焼くのって時間かかりますよね…😅

焦げないように1時間かけて作りました💦



いちごとバナナをふんだんにのせたら、パンケーキが見えなくなりました😅

盛り付けのセンスのなさ…(笑)


はちみつをかけて余っていた生クリームをちょんとのせて、娘がミントを用意してくれました😁


抹茶のパンケーキは、少し苦味があって生クリームといちごの相性ばっちり!

はちみつの甘さは間違いなくパンケーキに合います!

朝からみんなで幸せ気分になりました☺️



この前、いちごジャムを作るのに冷凍しておいたいちご


瓶を煮沸し、鍋に冷凍のいちご300グラム、グラニュー糖180グラムをいれ少し置きます。


水分が出てきたらレモン汁大さじ1半をいれて火にかけ、アクを取ります。

私は、いちごジャムよりもゆるめのいちごソースくらいが使い勝手がいいので、少しだけどろっとした時点で火を止めます。


熱いうちに瓶に入れ逆さまにして冷まします。

今回は、3つできました😁


スッキリした甘さで、パンはもちろん、ヨーグルトやパンケーキ、牛乳に混ぜたりとなんでも使えます!



旬なものは、一気に収穫できるのでその時その時にしっかり保存できるものはして、無駄なく食べたいと思います!!


今日も読んで頂きありがとうございました😊