子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

ふるさと納税の返礼品で夜ごはん/換気扇掃除

こんにちは

KOROMOKOです😊




月曜日は、魚の日🐟




鮭のホイル焼き

人参しりしり

レタストマトハムサラダ

小松菜えのき豆腐のお味噌汁

筍ごはん



鮭のホイル焼きは、この前届いたふるさと納税の返礼品です😊

千葉県勝浦市の銀鮭

こんなに沢山入っていて8,000円の寄付です!

訳ありらしいけど、ちゃんと厚みもある鮭…どこが訳ありなのかわかりません😆



解凍の仕方は、水の中に凍ったままの鮭を1時間入れておくだけ。

でも30分ぐらいで解凍できました😁


しっかり水気を拭いて塩胡椒をし、玉ねぎとしめじ、ぶなしめじの家にある野菜を入れて焼きました!

ちょうどいい塩気と身もちょうどいい硬さでとても美味しかったです🥰


まだまだあるので、毎週月曜日の魚の日には鮭料理をしたいと思います😁




さて、昨日は久しぶりに換気扇の掃除をしました!

ずっと気になってはいたけど…すぐやればいいのに…なかなかその一歩が出なかった…💦



全て外して、油がすごかったので専用洗剤をかけてしばらく放置…

その間、竹脇まりなさんの宅トレ動画を見て隙間トレをしてました🤣


しばらく放置したおかげかするりんと綺麗に油がとれました。

壁やコンロも綺麗に拭いて、五徳も洗って元に戻しました。

レンジフードフィルターも磁石で貼って…



終わり〜✨

やるだけの事はやりました🤣


ずっと気になっていたものが終わって、頭の中もスッキリ✨

すぐやる!!を習慣づけたいなぁと思います😁


今日も読んで頂きありがとうございました😊