子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

夜ごはんとバスタオルのリメイク

こんにちは

KOROMOKOです😊



最近の夜ごはん🍚



サバの塩焼き

里芋の煮物

トマトと卵中華炒め

もずく

ほうれん草えのき豆腐のお味噌汁

ごはん  でした!!


このサバは、生協の骨取りサバです!

骨が取ってあるものなので子供もぱくぱく食べられるのでよく買います😊


里芋は、畑で採れたもの😆

冷蔵庫の中が綺麗になってきて今晩のおかずどうしようかなぁ…と悩んでいたら里芋の存在を思い出しました…🥺

里芋さん…ありがとぉ〜😭

娘の大好きな里芋の煮物を作り、無事今晩の夕食が完成しました☺️




さて、昨日はバスタオルをリメイクしました!

なんだと思いますか?





正解は、洗面所のマットです!

↑バスタオルで作ったマット🤣



KOROMOKO家では、バスタオルはほとんど使いません!

海や川に遊びに行った時に使う程度で、普段のお風呂上がりはフェイスタオルで身体を拭いています。

なぜなら、フェイスタオルだと洗濯を干すときに小さいので乾きやすかったり、洗濯物の量が減ったりするので使い勝手がとてもいいのです😊


洗面所のマットも、洗濯するタイミングが難しかったり、乾きにくい分厚いマットを何枚も持つと収納場所に困ったり…


なんと言っても旦那さんはタオル生地が大好き!

なので、最初はタオル生地のマットを探していたのですがなかなかない…💦

そんな時に洗面所のタオル置き場に年に数回しか出番のないバスタオルが目に入り、思いつきました…😁

バスタオルをマットにしてしまおう!と…!


それから何枚かをマットにリメイクして大活躍しています!

今回は、前に作ったのがへたってきたので追加でマットを作ることにしました😆



作り方は簡単!

タオルの大きさによってはさみで切りますが、この場合は三つ折りにしました!



三つ折りの中のタオルが動くのがいやだったので、まず中のタオルの端をミシンで縫って、あとは周りを縫うだけ↓



厚みがあって綺麗に縫えてないですが…🤣

完成!!!!


毎日取り替えれて、じゃぶじゃぶ気軽に洗えて水の吸い取りも抜群!!!

しかも旦那さんの好きなタオル生地😂!!


とても使い勝手のいいマットに!!

自分で作ったこともあって愛着もあります❤️


気に入ったものがなければ作ってみるという選択は、節約にもなり、使ってないものが生き返り、作った人は心が満たされ、手間さえも愛おしい時間になります…☺️


そんな時間がもっと増えるといいなと思いました!


今日も読んで頂きありがとうございました😊