子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

畑に夏野菜の苗を植えて食費を浮かせる!

こんにちは

KOROMOKOです😊


昨日は、畑に夏野菜の苗植えをしました!



今年育てるものは…

ズッキーニ(緑、黄)

白オクラ

べにはるか

ピーマン

甘ナンバン

万願寺とうがらし



うちは、敷地内同居なので、きゅうり、ナスはお母さんが毎年担当😁

すでに植えて育てています☺️


私は、お母さんが植えていないもの担当なので、毎年育てたいものを買ってきて育てています。



ズッキーニ

私が大好きな野菜です😍

毎朝、受粉するのが大変ですが、炒め物やサラダや煮込みなんでも使えて便利!


緑と黄のズッキーニを両方植えると成りがいいと聞いたので毎年の両方植えています。



白オクラ

今年初挑戦!!!!

いつもは、一般的なオクラでしたが、採り忘れるとすぐ硬くなってしまい何本もダメにしてしまった経験が…採り忘れる私がいけないんですが💦


でもこの白オクラは、大きくなっても柔らかい!と書いてあったので今年はこの白オクラで一本も無駄にせずに食べきりたい😤←やる気満々です!



こちらは、ピーマン🫑

毎年この一本で沢山のピーマンが収穫できます!

手入れもほぼ何もしません!!

苗代も、84円✨

コスパが良すぎます!!!!

夏の食卓を助けてくれる大切な食材です😋!



そして…毎年ミニトマト🍅を植えていましたが今年は辞めました…😭

引っ越してきた年にミニトマトに挑戦して、上手に育てることができたのですが…そこから年々下手に💦

ミニトマトの為のハウスを建てたり、脇芽をこまめに取ったり、色々やってみたのですが収穫が沢山できず…😭

すっかり自信を無くしました…💦

なので、今年は一度お休み…

またやりたくなったら挑戦してみようと思います!!



沢山収穫できた年のミニトマト…😁


この時はミニトマトの水煮を作りました☺️



今年は、野菜が沢山収穫できるのか…今から楽しみです!!


今日も読んで頂きありがとうございました😊