子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

完熟トマトでトマトソース作り

こんにちは!

KOROMOKOです😊



実家から沢山もらった完熟トマト🍅

このトマトを使ってトマトソースを作りました!

真っ赤な美味しそうなトマト🍅

新玉ねぎは、みじん切りにして準備



十字に切り目を入れて湯むき

つるんとむけて気持ちがいい✨!


手で潰しで下ごしらえ終了です😆!



フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、新玉ねぎのみじん切りを入れて炒めてから、潰したトマトを入れて煮込みます!

途中、塩、ブラックペッパー、ローリエ、オレガノを入れて約30分混ぜながら水分を飛ばします。


水分が減って、とろみが出てきたら完成✨!!


砂糖入れてないのに、とても甘い❤️

トマトの旨味がぎゅっと凝縮されて美味しいトマトソースが出来ました!!




そのトマトソースを使ってベーコンとズッキーニのトマトパスタを作りました!

ズッキーニが油を吸ってトマトソースと合う✨



他にもピザ🍕を作りました!!

生地をこねこね…✨




家にあるものをのせて完成!!


生地もふわもちでとても美味しかったです!



手間はかかるけど、完成したものはとても美味しくて家族みんなでそれを味わえるのは最高の時間です!!!


残ったものは、煮沸した瓶に入れて保存☺️

朝食のピザトーストにしたりして食べたいと思います❤️


これからも食材を大切に使って、楽しみたいと思います🥰


今日も読んで頂きありがとうございました😊