子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

家族との休日/栗拾いと香嵐渓へ

こんにちは😃


昨日は、足助へ栗拾い🌰と香嵐渓にある足助屋敷へ行ってきました!

うちでは、毎年この時期になると栗拾いが恒例行事になっています😁


去年は私の手術がありバタバタで行けなかったので2年ぶりにはなりましたが、今年は娘が学校の野外活動で行った足助屋敷にも行きたい!ということになり香嵐渓にも寄ることに…


朝9時に到着

一昨日の大雨で川が荒れ気味💦


でも川からの風が気持ちよくて橋の上でも涼しい


歩いて行くと緑が沢山で癒される…✨



足助屋敷到着☺️

娘の説明を受けながら(笑)入館


昔の道具が沢山置いてあったり



瓶詰めされた食材が並べてあったり…


炭職人さんの炭の作り方を丁寧に教えてもらって黒炭と白炭(備長炭)の違いを知って面白かったです!



やはり足助に来たら五平餅

口の周りにタレをつけながら食べました😂


午後からは、栗拾い!!

香嵐渓から近いみたち栗農園へ


栗ご飯弁当を食べてお腹を満たしてからいざ栗畑へ!!


昨日は沢山の方が栗拾いに来ていたので、平坦な所には栗が一個もない!!

そこそこ危ない斜面へ子供達と登っていき、そこには沢山の栗🌰がごろごろありました!


長靴履いていってよかった…

斜面なので滑りやすいし、草が沢山生えていたので靴では行けなかった…


おかげで袋いっぱいの栗を拾うことができました!

袋から溢れるほどの栗🌰


家族みんな一日中楽しめて最高な休日になりました!!!

また来年も行くぞーーーー!


今日は、沢山の栗と対峙しながら季節の手仕事していきたいと思います😁!!!


今日も読んで頂きありがとうございました!