子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

栗拾いの栗で渋皮煮

休日に家族と香嵐渓と栗拾いに行ってきました。



そこで沢山拾ってきた栗で渋皮煮


初めて栗拾いに行って作った渋皮煮が今までの中で1番上手にでき、そこから毎年渋皮が破れて汁が濁ったり…石のように硬くなって全然食べれなかったり…🤣←もう笑うしかない

なかなか上手に出来ず…

でもまだ諦めたくないと今年も再挑戦😂


旦那さんとEテレの今日の料理の栗特集を見ながら渋皮に傷をつけないように鬼皮を剥きました。

翌日以降しばらく、人差し指が痺れて感覚がなくなるので要注意😂



重曹とお水で三回茹でます。

途中筋や渋皮をきれいにしながら、水の入れ替えは栗を傷つけないように静かに…


きび砂糖とラム酒で煮たら出来上がり



汁が濁ってない…✨


ころんとしたかわいい渋皮煮が出来ました!


うーん…でもなんだか割れてる栗の方が味が染みて美味しい…

破れてない栗は、やはり少し硬め…

でも渋皮を絶対に傷つけてはいけない…丁寧に!!って書いてあるのになんで柔らかくならないのかなぁ…

もはや何が正解なのかわからなくなってきました🤣


でも前回の石のような硬さではなくそれよりは柔らかいので、おやつに食べて楽しんでます☺️


栗の渋皮煮…奥が深い…


また来年再挑戦だな!!!


今日も読んで頂きありがとうございました😊