子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

ひな祭りごはんと食費

こんにちは

KOROMOKOです。


昨日はひな祭りでしたね^ ^

うちでもお雛様を飾り、ちらし寿司を食べました。





ちらし寿司

エビフライ

あさりのお味噌汁

ロールケーキ


ちらし寿司は、酢飯をこんもり盛り付けて角切りした刺身を中心からのせていくらを散らしました。

色のバランスや見え方難しいですけど、盛り付けは楽しいですね!


本当は、蛤のお吸い物ですが…あさりの冷凍があったのであさりのお味噌汁に…(^_^;)

久しぶりのあさりのお味噌汁すごく美味しかった♡


ロールケーキは、2種類買ってきてこの前作ったいちごジャムをかけました(≧∀≦)


家族みんな大喜びのひな祭りごはんでした( ´ ▽ ` )


さて…ひな祭りごはんにかかるお金どこから出しているかというと…

毎月の食費の残金を貯めておいてそこから使いました!!

なので、今週の食費を気にすることなく、買いたいものを買えました。

日頃の食費のやりくりを頑張ると何ヶ月後かのイベントのごはんをケチることなく、少しでも豪華になるのでモチベーションが上がります!


今月も家にあるものを使い倒して、少しでも残るように頑張ろうと思います(^-^)v


今日も読んで頂きありがとうございました(*^^*)