子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

作り置きおかず/今月読んでためになった本

名駅での韓国ランチの前日

作り置きおかずを作りました。


といっても簡単なおかずばかり


炊飯器で蒸したさつまいも

厚揚げと小松菜の煮浸し

カットしたトマト

すりおろした長芋

もやしきゅうり人参のナムル



豚こまと新玉の焼肉のタレ炒め



翌日は朝早くから夕方まで家を開ける予定だったので、作り置きおかずを作っておけば夕食の準備が楽になりますし、何よりも私の気持ちも楽😆


ちゃんと家のこともやってからの翌日のお楽しみなので罪悪感もない(旦那さんは口うるさくないので何も言わないけど私が気になる)


また、おかずの準備がなかったらスーパーでお惣菜のお世話になるとお金もかかるので作り置きおかずは節約にもなりますね☺️





そして…節約といえば

私は本は、家計管理の本やライフスタイル本や自己啓発本が多いです。



最近読んだものは

お金上手さんの小さな習慣




1,000万円貯めてる人の小さなお金の習慣100



どちらも毎日の生活の中でちょっとした工夫や考え方を変えるだけでお金が貯まりやすくなりますよ。という本です。



私は人のやりくりの仕方をみたりするのが結構好きで、そこから自分なりにアレンジして家計管理に取り入れたりしています。



・ノーマネーデー(買い物をしない日を多くする)

・月末に日用品や調味料などの買い物リストを作る

・ポイ活する



などなど…あげるときりがないほど(笑)、結婚当初から色々試してきて、今では我が家の家計管理に当たり前のように取り入れられてるものが沢山あります。



やりくりもまた新しいやり方が出てくるので、なるべく本を読んでアップデートしていくようにしています。