子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

BBQで残ったお肉でステーキ丼

GWのBBQで沢山残った食材😂


厚切りのお肉が残っていたので、ステーキ丼にして食べました!



GW前に母にランチしよ!と突然誘われて、母が食べたステーキ丼


もう食べれないからと少し食べてみました😊


とろろがかけてあって和風な味付け!

美味しいー!!!

私もこれにすればよかった…と母に話していました🤣



なので、厚切りのお肉が残ったのをみて、すぐにあのステーキ丼にしようと思いつき、早速作ってみることに!!



長芋はすりおろしにします。



新玉ねぎを塩を軽く振ってさっと火を通し、ご飯の上にのせます。



フライパンでお肉に塩胡椒、ニンニクで味付けして硬くなりすぎないように焼きます。

焼けたら新玉ねぎの上にのせます。


柔らかい方が食べやすいし、美味しいですよね!



お肉を焼いたフライパンに、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて少し甘めなタレを作ります。



焼いたお肉の上にとろろとタレをかけて、こねぎやカイワレなどの薬味をのせて出来上がりです!



旦那さんは、長芋のすりおろしが大好きなので、ご飯と合う甘いタレととろろがいい!と喜んでました!!



ステーキは少し脂っこいけど、とろろと食べるのでさっぱりして食べれて美味しかったです!


ランチしたステーキ丼とほぼ同じ感じに作れて大満足でした!!

また作ります☺️!!