子育て主婦のコツコツ楽しむ暮らし

日々の料理、お菓子作り、家計のやりくり、子育て、何事も楽しみながら暮らしている様子をただ綴るブログです。

韓国食材店で買ったカルグクスでお昼ごはん

名駅でランチした後に韓国食材店で買ったカルグクス

カルグクスとは、包丁で切った麺=包丁麺というもので、日本のうどんとほぼ同じ感じです。



私の好きな韓国バラエティ番組、三食ごはん。


芸能人の方が三食、火を焚いたり野菜を植えたり収穫したりしながら、全て手作りしてごはんを作るという番組です。



全てのシリーズを何度もみているうちに韓国料理を食べたくなってあれこれ作っていた料理の中でカルグクスが1番難しかった…!!



それに本物のカルグクス食べたことないのでどれが正解かも分からずで今までいたけど、この前これを見つけてやっと!やっと!出会えた!と嬉しい気持ちになりました☺️



日曜日のお昼ごはん

この日は少し寒くて温かいものが食べたい。

そんな時こそカルグクス!!とばかりに意気揚々とごはん作り



スープをどうしようか…と考えていたら以前KALDIで購入していたタッカンマリの素を発見!

ベースはとりだしでちょうどいいし、ポーションなので、使いやすい!!



具材は、

じゃがいも

玉ねぎ

人参

長ネギ


スープと一緒に具材が柔らかくなるまで煮ます。



鶏ハムもあったので、割いてごま油と塩で和えて後のせにすることに…



麺は、三食ごはんで見たようにスープの中に一緒に麺を入れて茹でることにしました…(カルグクスの説明が韓国語でわからなかった😅合ってるのかな?)



キムチも添えて出来上がり。


キムチは、味変として一緒に食べるとまた美味しいっっ!!!



もちもちの麺、ほぼうどんだけどカルグクスの方が重い感じです!!



じゃがいもがタッカンマリのスープと合って本当に美味しかった〜!!

家族も喜んでくれたし、身体もポカポカしてあったまりました!



ほぼうどんだけど、カルグクスという名の響きがまた買いたいと思ってしまう〜😂

また見つけたら買ってしまいそうです!


いつか子供が大きくなったら韓国旅行したいなぁ〜!!